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スーパーファイヤープロレスリングX
スーパーファイヤープロレスリングX(SFC)
1995年12月2日 ヒューマン
スペシャルで完成されたと言われたファイプロシリーズだが1年後に新たに生まれ
変わった形で新作が発売されたそれがXである。Xと言うとスパ2Xを彷彿させるが
単にスト2人気を便乗して付けたのかそれともXの意味はあるのか分からないが
プロレスではカード発表時、不明なレスラーを"X"と表記するがこれもそういった
意味合いなのだろうか?とにかく当時のファンはサプライズ的な内容で驚いたことだろう。
まず変わったところはなんといってもレスラーが大きくなったこと
技もすべて新しく描き直されよりリアルなアニメーションになった
エディットもコスチュームの選択肢が増えより細かく作成できるようになった
しかし容量自体は既に前作で最高の容量を使いきっていたので、リアルに
なった分、レスラーや技が減少したのは致し方無いとはいえちょっと残念
システム面は技装備が増えた程度で大幅な変化はないが前作よりも
早く決着が付きやすくなっている。これは賛否両論だろ。
前作もリング選択はあったが今作は実在する団体をモチーフにしたもの
となっている。見ているだけで面白いものだ
技一つ一つとってもリアルに作られている。とても愛情がこもっていると感じられる作品だ
これが後のシリーズに続くファイプロの再出発的な作品となった
(ほんとはこの作品で終わるつもりだったらしいですが(^_^;))
エディットは技が画面上に表示されるようになり分かりやくなった
またどのパラメーターに属しているのかここで確認できる
最後に欠点は打撃やポスト技ではめれることとロープ付近に技などを
だすとすぐに場外へ転落してまうことなどバランス面でツメが甘いとこがある
また4人リングにいる試合はドット欠けや処理落ちしたるするなど
性能処理面でも限界を感じさせられた。そこは評価すべき点でもある
【自己レビュー】(前作比)
システム ★★★
ドット絵 ★★★★★
サウンド ★★★
操作性 ★★★
技の種類 ★★
ボリューム ★★★
エディット ★★★★
アニメーション ★★★★★
総合 ★★★★
2011/01/28 (Fri.) Trackback() Comment(0) ゲーム紹介
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