忍者ブログ

2024
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu.)

2010
12
13

スーパーファイヤープロレスリングスペシャル

3d352882.png
スーパーファイヤープロレスリングスペシャル(SFC)
1994年12月22日 ヒューマン

ca9960fd.png

51efe775.png
ae4bb30f.png
7a750e66.png
SFCシリーズ第4弾となった今作は4ではなくスペシャルというタイトルになった
前作でシリーズ最後と言ってしまった為の配慮だろうかw?ちなみにこれの前に
でた餓狼伝説スペシャルという格闘ゲームがあるが、これをもじったのかは
ヒューマンの人にしか分からない・・・。でもそこがイカスぜヒューマン!

では本題に入って

パッと見たら前作と一緒じゃんと思う人がほとんどだろうが、ところがどっこい
なんとこのスペシャルは前作の約2.5倍の容量の32MB。これはSFCの限界容量と
言われていて、つまりファイプロは限界まで進化を遂げたわけだ
静止画がだけじゃ伝わらないが、アニメーションは前作よりよくなっている
また技も2倍以上は増えていて、レトロ調の技やK1やバーリトゥードの技もある
また登場レスラーは隠しを含めると105人ともの凄いボリュームでおおよその
夢の試合が組めるのが良い。システム面でも大幅に進化した
今までは腰を落としたときにボタンを押すのが、組んだ瞬間に改良され
初心者でも遊びやすく、且つスピーディーな試合が展開できるのがいい。他にも
伏せダウン、対角線攻撃、雪崩式、ダブルインパクト、力比べ、パフォーマンス
とより現実の試合らしく遊べるようになった。演出面でも紹介テロップの表示や
試合中の実況者がフキダシで試合内容を表現してくれるのが面白い。
エディットモードは前作よりも自由度が高くなり、レスラースキル等細かく設定できる

86398018.png
実は今作の大きな特徴はストーリーモードがある点だ
正式な名前はチャンピオンロードだが、これは一人の架空の少年を
トップレスラーを目標にいろなレスラーからプロレスとは何かと学び
辛い過酷な暗いストーリーです。最後はまさかの結末で終わります。
管理人はこのモードがやるのが拷問に感じましたw まず主人公に
感情移入できない点と負けたらコンティニューさせられる強制感・・
クリアしたときはそりゃ喜びました。このゲーム欠点はCPUがポスト
に登っても飛び技を打たず必ず降りるバクがあります。これは主に
ルチャ系選手の試合観戦でとても萎えます。あと試合を何百試合も
こなさいなと、エディット技がすべて開放できなことですこの仕様は
とても嫌で面倒だったです。

【自己レビュー】(前作比)
システム   ★★★★★
ドット絵    ★★★
サウンド   ★★★★★
操作性          ★★★★
技の種類   ★★★★★
ボリューム  ★★★★
エディット   ★★★
アニメーション ★★★★★
ストーリー    ★
総合     ★★★★

拍手[1回]

PR

2010/12/13 (Mon.) Trackback() Comment(0) ゲーム紹介

2010
12
13

スーパーファイヤープロレスリング3 イージータイプ

※このカテゴリーではレビューに属さない番外編的なソフトを紹介します

fe0f1891.png
スーパーファイヤープロレスリング3 イージータイプ(SFC)
1994年2月4日 ヒューマン


タイトル通りスーパーファイヤープロレスリング3の難易度を簡単にした
バージョン。無印の3はレベル1でもタイミングがシビアな面が多かったので
初心者用に発売したのだろう。ちなみにこれの前にFF4のイージータイプが
でているが、それをもじった意味でもヒューマンはさすがというべきか(笑)
内容は組みのタイミングが緩くなったことと、隠しレスラーが最初から
使える点だ。しかしなぜかエディットモードが廃止された

結論からして初心者以外はこのイージータイプは不要だろ


拍手[0回]

2010/12/13 (Mon.) Trackback() Comment(0) ゲーム紹介【番外編】

2010
12
11

駿河屋で衝動買い

先日サターンパッドを買うかブログに書きましたが
今日ネットサーフィンをしてるうちにこう考えたのです

1万円の為にサターンコントローラー買うくらいなら
セガサターンの中古買ってどうんなものか確認したほうが割安じゃないのか
とふと思いました

外で買うのは面倒なのでネットでいろいろ探して
駿河屋というとこがかなり豊富で安い!
おまけに結構やりたいソフトがある!最近ムシャクシャしてたからマジいろんなものが手にでた


【買った物】

中古 セガサターン本体(グレー) 2450円
中古 パワーメモリー      990円
中古 ストリートファイターコレクション 400円

(セガパッドがどれほどのものかこれで証明する)
中古 The Tower 350円
(前から気になってたシミュレーションゲーム)
中古 ぷよぷよSUN 130円
(ぷよぷよは通しかやったことないがなかなか好き)
中古 シミュレーションズー 84円
(動物園経営物。結構期待しているw)
中古 デッドオアアライブ 40円
(初代はどんなかなー?乳揺れるかなー?)
中古 ファイヤープロレスリングS 22円
(Sでも中々のボリュームのはずですがこの値段!)
中古 全日本プロレス 17円
(興味はなかったけど、この値段ならプロレスファンは買い)
中古 ヴァンパイアハンター 2円(いいんですかこんな安くてw)
中古 バーチャファイター2  2円(もはや言うことがないです)

すべてSSのソフトです。他は

古本 うる星やつら全34巻 2870円
(アニメしか見たことありません。るーみっく好きなのでこれは安い!)
古本 らんま 18巻
(中途半端にこれ以外の1巻~24巻まで所持してますw)
古本 らんま 20巻
古本 ファイヤープロレスリングDコンプリート 50円
(エディットの参考になればいいかなと)


これで約7500円です。USBのサターンパッドは約9800円もします
量的に言えば圧倒的にこっちのほうが凌駕してますねw

不安な点はすべて中古なのでちゃんと使えるかですね・・主にパッド
セガサターンは初めて買うのでそういう意味でもちょっとドキドキしています
(ドリームキャストは持っていましたが・・)

これを機にサターンマニアに・・・w??
まあ2世代前のゲーム機ですので安いから買った程度で思ったほうが
お得感がでます。もともとパッド目当てでしたし・・・
でも届くのが待ち遠しいです。

みなさんもいろんなジャンク品駿河屋で揃ってると思いますので
覗いてはいかがですか








拍手[0回]

2010/12/11 (Sat.) Trackback() Comment(0) その他・雑談

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ビクトリー・マサ?
性別:
男性
趣味:
パソコン、読書
自己紹介:
三度の飯よりプロレス好き

カウンター

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

最新コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

リンク

最新トラックバック

商品